今年は去年より寒くなるのがはやいですね。

2025年11月06日 13:00

こんにちは♪
最近、気温が急に下がりお身体が変化に対応できない方が多いと思います。
当サロンではギックリ腰の患者様が増えております。
原因は、急激な気温の低下に対しお身体が冷えることによるストレスや筋肉のこわばりが原因となることが多いです。
夏と変わり代謝も落ちやすいですので、普段からお風呂に浸かりお身体を温めてあげることをオススメ致します。
ちなみに皆様はお風呂の温度を何度に設定しておりますか?
僕が過去に論文を見た中でお風呂の温度は42度が良いそうです。
筋肉がもっともほぐれやすい温度みたいです。ただ、少し熱い温度ですので実行される方はのぼせないように注意してくださいね👀⚠️
もちろん、ストレッチをお風呂後にされるのも効果があります。
ストレッチに関しては、大腿部(裏側)〜腓腹筋(ふくらはぎ)を意識してストレッチをしましょう。なぜそこをストレッチすると腰に良いのか?
筋膜の関係がございます。
筋膜とはイメージでお伝えすると筋肉同士の繋がりはなくともその上を覆う膜(ウエットスーツ)がございます。
それらが腰部に影響を与えます。
また、実際に動作をして頂けると分かるのですが、立った状態で前屈をしてみて下さい。前屈される際に引き伸ばされる筋肉の順序は①腓腹筋②大腿部(裏側)③腰部と順々に伸びて行くことにより腰を前屈する事が出来ます。
僕の治療経験上腰部を痛める前に疲労を感じている方が多い部分は下肢になります。
つまり、足の疲労を取り除くと腰部の負担を減らし、腰部の前屈動作もしやすくなります。長くはなりましたが、足の裏側のストレッチをする事が腰部を結果的にケア出来ることになりますので、是非ケアに取り組んでみてください。

ちなみに腰痛は他にも4つの原因がありますが今回は足の疲労からも腰痛になる原理をなんとなくお伝えしました。

菊地

前のページ
ロゴについて
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る